『標的の村』『沖縄スパイ戦史』の三上智恵が6年ぶりに監督を務めたドキュメンタリー。沖縄・南西諸島の現状や島民の暮らしにフォーカスを当てる。
2015年から8年かけ沖縄・南西諸島をめぐり取材を続ける監督のカメラが映し出すのは、この美しい島々で、日米両政府の主導のもと進行する軍事要塞化。自衛隊ミサイル部隊の配備、弾薬庫の大増設、基地の地下化、そして全島民避難計画―その現状を通じて本当の“国防”とは何かを問う。