東日本大震災を受けて製作された朗読劇のドキュメンタリー。福島県出身の作家の古川日出男が、震災後の視点で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を戯曲化。詩人の管啓次郎、音楽家の小島ケイタニーラブ、翻訳家の柴田元幸らとともに、全国各地で音読イベントとして上演した。カメラは古川らの2年間の巡業に密着。ステージの模様やインタビューはもちろん、観客の1人だった女優の青柳いづみが、公演先の東北各地を再訪する様子も収録した。