“死”というテーマについて考える人間ドラマ。監督は、本作で長編デビューとなる神保慶政。秘境専門の旅行会社の社員だった神保が、インドやブータンなどに渡った経験を活かし、死生観を作品に反映させている。
昆虫マニアの小学生・翔吾(濱田響己)は、父の徹(河村宏正)が単身赴任中のため、母の香織(市川愛里)と2人暮らし。翔吾は徹から昆虫の標本づくりを教わっていたが、一時帰国した徹は、殺生に疑問を感じるようになっていた。