「ゴスペル愛好家の9割が非キリスト教徒」という日本独自の現象の理由を探るドキュメンタリー。性同一性障害の芸術家を追った『ピュ~ぴ る』が国内外で高い評価を得た松永大司監督が、日米のゴスペルシーンを精力的に取材した。
亀渕友香など日本で活躍するゴスペル指導者へのインタビュー、国内およびアメリカのゴスペルシーンを2年にわたって取材を敢行。ゴスペルの魅力と展望を探る。グラミー賞受賞のゴスペル歌手も登場する。