子どもたちの映画館デビューを応援する「こどもの映画館」シリーズ第2弾。世界中から集まった動物が伸び伸びと暮らす「富士サファリパーク」の協力を受け、ライオンやゾウなどの生態を楽しく紹介する。幼児の観客を配慮し、館内の照明は明るめ、音量は小さめで上映された。
ちょっぴり臆病なレオン(声:鈴木大輔)としっかり者のウサコ(声:瑞木にょこ)は、富士山の南麓に広がるサファリパークへ。バスに乗り込んで広大な園内をたどり、動物マップを完成させていく。