映画評論家でもあり、映画監督として『海と自転車と天橋立』などの作品を手がけてきた田中千世子が、紀伊半島南部に位置する熊野を舞台に描いたロードムービー。世界遺産として知られる熊野古道の情景も映し出される。
俳優でライターの海部剛史(本人)は、旅のエッセイを書くため熊野へ向かう。海部は、熊野を代表する名所を訪れ、そこで生きるさまざまな人々と関わるうちに、熊野の奥深い魅力に惹きつけられていく。