死者に思いを馳せるお盆の季節を背景に、アラフォー世代の女性が経験する出会いの物語を描く人間ドラマ。監督の福間健二は詩人や大学教授の顔も持つ。千景(吉野晶)は、かつて一緒に暮していた庄平(鈴木常吉)とその娘サキ(小原早織)と再会。紆余曲折を経て、千景と庄平は再び共に暮らし始めるが、サキは納得することができない。その1年後のお盆の頃、ようやく千景とサキは心が通じあうように。