2023年4月に急逝した福間健二監督の長編7作目。寺田役を福間監督自らが演じ、少女との交流を描き出す人間ドラマ。
中学2年生の七海(くるみ)は母親とふたり暮らし。今日も学校へは行かず、川べりで夫を亡くしたばかりの女性・岬(正木佐和)と出会い、心が通じ合う。一方、若いころに妻を亡くした元船乗りの寺田(福間健二)は、老人が集まって飲み食いする“憩いのベンチ”に参加するようになり、たまたま通りかかった七海と出会う。