『岡山の娘』など、これまで女性の姿を描き続けてきた福間健二監督が、60代を迎えた2人の男性の友情や、2人を取り巻く人々との人間模様を描いたドラマ。
編集者・宮本守(伊藤洋三郎)の友人である作家・村岡正夫(佐野和宏)は、代表作「秋の理由」以降作品を発表しておらず、精神的不調から声が出なくなっていた。宮本は村岡の才能を信じ、村岡の新作を願っていたが、同時に村岡の妻・美咲(寺島しのぶ)に心惹かれていた。