評論家でドキュメンタリー映画作家の田中千世子が、和歌山県熊野地方を舞台に展開する3部作の完結編。和歌山県新宮市を舞台に、この土地の歴史が育んだ文化や風土をセミドキュメンタリー形式でつづっていく。
俳優でエッセイストの海部剛史(本人)と彼の担当編集者であるサキ(雨蘭咲木子)は、取材のために新宮市を訪問。そこではかつて明治政府による冤罪で6人が有罪となり、内2人が死刑となった大逆事件の犠牲者たちの精神を市民たちが顕彰していた。