NHKのドラマ演出家として多くの受賞歴を持つ佐々木昭一郎による初の劇映画。モーツァルトを愛する韓国人女性の日本への旅を通して、現代の不安と過去の戦争を描くとともに、人の夢見る力、音楽が持つ力を示す。
ソウルの大学生・ミンヨン(ミンヨン)は、亡き祖母が遺した日本人一家の写真に心惹かれて、日本を訪れる。ミンヨンは音楽に導かれるようにしてさまざまな人とめぐり合い、さらに時代をさかのぼり戦時下の苦難を生きる…。