イラク戦争に翻弄された家族を追うドキュメンタリー。2005年にロカルノ国際映画祭で人権部門最優秀作品賞に輝いた『Little Birds イラク 戦火の家族たち』の綿井健陽が監督を務める。綿井とあるイラク人家族との10年の記録。2015年1月、FIPA(国際テレビ映像フェスティバル)でYoung Europeans Jury Special Prizeを受賞。
2003年、米軍のバグダッド空爆を取材していた綿井は、血まみれの娘を抱えたアリ・サクバンと出会う。2013年3月、アリとの再会を約束していた綿井は、当時の写真を手に再びイラクを訪れるが…。