詩人・谷川俊太郎が東日本大震災について書いた詩「言葉」を入り口にして、さまざまな土地で暮らす人々が発するかけがえのない言葉を追うドキュメンタリー。そこに潜む喜びや悲しみから、再び詩が生まれるまでを描く。
“詩は日常と向き合えるか”をテーマに、福島の女子高校生、東京の有機農家、大阪の日雇労働者、長崎の漁師、青森のイタコを、カメラは追う。境遇も背景も異なる人々が谷川の詩と出会い、“自分の言葉”を語り始める。