原作コミックが単行本販売累計4000万部を突破した人気TVアニメシリーズ「進撃の巨人」の劇場版。TVアニメ版の1話から13話までの物語を再編集をした2部作の前編。
巨人がすべてを支配する世界。人類は高さ50メートルの巨大な壁によって身を守っていた。エレン・イェーガー(声:梶裕貴)は壁の外の世界を夢見ていたが、ある日、その壁を超える超巨人が出現。村の住人が襲われる瞬間を目にし、エレンは訓練兵団に入ることを決意する。