暁佳奈の小説を京都アニメーションが映像化。感情を持たない少女が手紙代筆業を通し、大切な人から告げられた言葉の真意に近づく姿を繊細に描いたアニメの劇場版。「境界の彼方」の石立太一がTV版に引き続き監督を務める。
人々に傷を負わせた戦争から数年。世界が平穏を取り戻して変わっていくなか、ヴァイオレット・エヴァーガーデン(声:石川由依)は、大切な人への思いを抱えて生きていた。そんな時、一通の手紙が見つかり…。