京都アニメーション制作によるTVアニメ「境界の彼方」の劇場版2部作の後編。前編から1年後の世界を描く完全新作。監督は、TVシリーズと前編に引き続き、石立太一が務める。
“半妖”として生きる秋人(声:KENN)と、秋人を倒すことができる異界士の未来(声:種田梨沙)。2人の戦いが終わり、日常の生活に戻った矢先、何故か未来の記憶が消えてしまう。そして、未来と秋人は再び戦いに身を投じることになる…。