鳥居なごむのライトノベルを原作にしたTVアニメの劇場版2部作の前編。
半妖の少年・神原秋人(声:KENN)はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女・未来(声:種田梨沙)と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残り。変わらない部室、変わらない日常、変わらない世界…。そんな毎日を過ごすはずだった。だが、未来と秋人が出会ったとき、世界が一変する。