デビュー作『カケラ』で国内外から注目を浴びた安藤桃子監督が、自身の介護経験から発想を得て書き下ろした小説を映画化。人間関係が希薄な社会に対する怒りを爆発させる。
ヘルパーの山岸サワ(安藤サクラ)は、ある日予期せぬ大事件に巻き込まれ、仕事をクビになり、寮を追い出されてしまう。サワはあてもなく街を彷徨いながら、ワケありのおじいちゃんたちを見つけ出し、おじいちゃんたちの生活に入り込んで“おしかけヘルパー”をすることに…。