女流作家・群ようこが映画のために書き下ろした同名小説を、『バーバー吉野』の荻上直子が映画化した。食堂の店主とそこに集まる人々との交流を綴った心温まるヒューマンドラマ。
日本からやってきたサチエ(小林聡美)は、ヘルシンキの街角で「かもめ食堂」を始める。看板メニューはおにぎり。来る日も来る日もお客は日本オタクのトンミ(ヤルッコ・ニエミ)だけ。そんなある日、ワケありの日本人ふたりがサチエの店を手伝うことになった。食堂にやってくる人は徐々に増えたが、集まってくるのはなぜか問題を抱えた人たちばかり。サチエとの会話と美味しい料理が、彼らの抱える悩みを解かしていくのであった。
フィンランドの全面協力でオールヘルシンキロケが実現。フィンランドの名優『過去のない男』のマルック・ペルトラもキーパーソンとして出演を果たしている。