弐瓶勉のSFコミックをベースにしたTVアニメの総集編。謎の生命体と人類の死闘を、正統派のロボットアニメの手法でパワフルに描く。新規シーンや未公開のカットを加えたほか、音響効果も改めて製作。
対話不能の異生物に太陽系を破壊されて1000年。人類は巨大宇宙船“シドニア”で細々と血をつなぎ、定住地を探していた。そんななか、船の最下層で隠れ育った長道(声:逢坂良太)は、ふとしたことから人型兵器の訓練生に抜擢される。