直木賞作家・宮部みゆき原作のミステリーを映画化した2部作の前編。校内で起こった中学生の転落死をめぐって、故人の同級生が擬似裁判を開く。監督は日本アカデミー賞優秀監督賞を2度受賞した成島出。
クリスマスの朝。城東第三中学校の校庭で、2年A組の柏木卓也(望月歩)の遺体が発見される。警察は自殺と断定するが、告発状が届いたことで報道が加熱。A組のクラス委員・藤野涼子(藤野涼子)は、事件の真相を学校内裁判で解明しようと提案する。