直木賞作家・宮部みゆき原作のミステリーを、『八日目の蟬』の成島出監督が映画化した2部作の後編。男子中学生の死から始まった、子どもによる子どもだけの校内裁判の行方を、臨場感あふれる演出で描く。
藤野涼子(藤野涼子)の提案で始まった転落死事件の校内裁判は、被告人・大出俊次(清水尋也)の出廷拒否という難題に直面していた。さまざまな思惑が入り乱れるなか、検事役の涼子は衝撃の真相にたどりつく。