初めて映画を見る子供を対象に全国のイオンシネマが公開する“こどもの映画館”シリーズ第3弾。水族館でパフォーマンスをするイルカに特殊なカメラを取り付け、クイズなども交えながらドラマを展開する。
横浜の人気水族館“八景島シーパラダイス”で、日本初の「4Dナイトショー」が開催されることになる。しかし主役に選ばれたイルカは臆病な性格で、何度も練習するが、ウォータースクリーンに向かって高くジャンプすることができない。仲間たちが見守るなか、ショーの本番が迫る。