実写映画化もされヒットした住野よるの同名小説が原作の劇場アニメ。本作で監督デビューを飾った牛嶋新一郎が、脚本も担当。
高校生の「僕」(声:高杉真宙)は病院で一冊の文庫本を拾う。「共病文庫」と題されたその本は、天真爛漫な同級生・山内桜良(声:Lynn)の日記帳だった。桜良は自分が膵臓の病気で余命いくばくもないことを告げる。最後の日が訪れるまで精一杯人生を楽しもうとする桜良と過ごすうちに「僕」の心は少しずつ変化していく。