いがらしみきおの原作漫画を松尾スズキ監督が実写映画化。寒村を舞台に、お金恐怖症の青年と一筋縄ではいかない村人たちのドタバタ劇を描く。松田龍平、阿部サダヲ、松たか子ほか個性派のキャストが結集し、監督本人も出演。
一銭も使わない暮らしを目指して、かむろば村にやってきた元銀行員の武晴(松田)。現金を触ると失神する武晴は、村長・与三郎(阿部)の世話でどうにか生活し始める。その矢先、村に怪しい男(松尾)が現れる。