芥川賞候補となった同名小説を、著者である松尾スズキが監督・脚本を担当して映画化。精神科の閉鎖病棟に運び込まれた女性ライターが、問題を抱えた患者たちと過ごす14日間を描く。
明日香(内田有紀)は28歳のフリーライター。仕事に行き詰まり、同棲相手の鉄雄(宮藤官九郎)ともうまくいかないことに苛立つ日々。ある日、目を覚ますと“クワイエットルーム”という女性専用の閉鎖病棟の保護室にいた。病院へ移送されるまでの記憶が欠落し、まともだと自負する自分が精神病院に運ばれた理由がわからない。病棟は様々な問題を抱えた患者で溢れていた。入院生活が始まり、個性的な患者たちと話すうちに記憶が蘇る明日香。そして、ここに来た本当の理由が暴かれる。壮絶な14日間を過ごす中で、自分を見つめ直した明日香は生きる気力を取り戻す。