劇作家・井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原作にした人情時代劇。鎌倉に実在する縁切寺を舞台に、離婚調停人として女性たちの再出発を手伝う主人公の奮闘を描く。監督は、『わが母の記』の原田眞人。
天保12年。医者の卵で戯作者の信次郎(大泉洋)は、離縁を求める女性たちを預かる御用宿に居候していた。ある日、顔にやけどを負った女房のじょご(戸田恵梨香)と足に怪我をした妾のお吟(満島ひかり)が駆け込んでくるが…。