TVドラマ化もされた筒井哲也の同名漫画を、『アヒルと鴨のコインロッカー』の中村義洋監督が映画化。新聞紙の頭巾をかぶった謎のサイバーテロ集団と、警視庁のエリート女性警部との頭脳戦を、人間味豊かに描く。
ネット上に突如現れた謎の男(生田斗真)。シンブンシを名乗る男は、法で裁けない犯罪者や無思慮な言動がネットで炎上した者たちへの制裁を予告。警部・吉野(戸田恵梨香)の捜査をあざ笑うかのように、男は犯行を繰り返す。