中脇初枝の同名小説を実写化した人間ドラマ。監督は、『そこのみにて光輝く』で第38回モントリオール世界映画祭最優秀監督賞を受賞した呉美保。第37回モスクワ国際映画祭にて最優秀アジア映画賞を受賞した。
クラスを担当するも、生徒が言うことを聞いてくれずに悩む新米小学校教師の岡野(高良健吾)。一方、雅美(尾野真千子)は自分の娘に虐待を重ね、苦しんでいた。それぞれに事情を抱えた者同士が関わり合うことで、新たな希望を抱いていく。