舞台化もされた咲乃月音の小説がベースのハートフル・ストーリー。突然、結婚宣言した母と、そんな母に戸惑う娘の絆を全編大阪弁で温かく描く。監督・脚本は『酒井家のしあわせ』でも家族の心理を丹念になぞった呉美保。生まれる前に父を亡くした月子(宮﨑あおい)は、母の陽子(大竹しのぶ)と支え合って暮らしていた。そんなある日、陽子は泥酔状態で若い金髪男の研二(桐谷健太)を伴って帰宅。月子に「彼と結婚する」といい放つ。