『そこのみにて光輝く』の呉美保監督が9年ぶりに手がけた長編作品。作家・五十嵐大の自伝的エッセイを原作に、“コーダ”の青年の心の軌跡を紡ぎ出す。
宮城県の小さな港町に暮らす五十嵐家に男の子が生まれ、大(吉沢亮)と名付けられる。耳の不自由な両親のもとで育った大にとって、母の“通訳”をすることは日常茶飯事。ところが成長するにつれ、周囲から特別視されることに大は戸惑い、母の明るさにさえ疎ましさを感じるようになる。