日本に生息する50種類以上の昆虫の生態を、アリの目線で捉えたネイチャードキュメンタリー。昆虫写真の世界的大家・栗林慧を撮影監督に迎え、内視鏡を改造した超クローズアップ用の特殊カメラを駆使し、知られざる昆虫の生存競争を映し出す。樹液をめぐるカブトムシ、クワガタムシ、スズメバチの死闘や、鋭い鎌で瞬時にバッタを仕留めるカマキリのハンティング、自分たちより遥かに身体が大きい獲物に襲い掛かるアリの集団などが紹介される。