ミュージシャン・原マスミの曲にインスパイアされた吉本ばななの小説を映画化した人間ドラマ。『花宵道中』の豊島圭介が監督を手がけ、同世代女性から多くの支持を集める菊池亜希子がヒロインを務める。
都会の生活に疲れたまり(菊池)は、地元・西伊豆の小さな町でかき氷店を始める。まりの作る素朴な味のかき氷は傷ついた人々の心を癒していき、顔に痕を負ったはじめちゃん(三根梓)と過ごすことで、まり自身も自分らしさと向き合うようになる。