小説、漫画、アニメ化など、幅広く展開されているホラーゲームシリーズを、アイドルグループ・乃木坂46の生駒里奈を主演に迎えて映画化。監督は、国内外の映画祭で上映された『つぶろの殻』の山田雅史。
高校最後の文化祭が終わり、寂しげな雰囲気の校内で後片付けをしていた直美(生駒)たち。あゆみ(前田希美)の提案で、みんながずっと友だちでいられるおまじないをかけようとするが、間違って呪いの儀式をしてしまい、異空間に引きずりこまれる。