太平洋戦争末期、茨城県笠間市の教育訓練部隊で特訓を受け、特攻隊として出撃した若者たちの真実に迫るドキュメンタリー。テレビのドキュメンタリー番組を数多く手がける若月治監督が、生存者の証言や日記を丹念に取材して作り上げた意欲作。
爆弾を搭載した零戦で、アメリカの軍艦に体当たり攻撃した特攻隊。筑波海軍航空隊では84名の若者が沖縄戦の為の特攻隊に編入され60名が亡くなった。現在90歳を超える生存者たちが当時を振り返り、それぞれの戦争観を語る。