湯本香樹実が2010年に発表した原作小説を、『トウキョウソナタ』などの作品で世界的に高い評価を得ている名匠・黒沢清監督が映画化。“愛する人との永遠の別れ”を、切なくもあたたかく綴るラブストーリー。第68回カンヌ映画祭ある視点部門で、日本人初の監督賞を受賞。
3年間、失踪していた夫・優介(浅野忠信)が突然帰宅。「俺、死んだよ」と妻の瑞希(深津絵里)に告げる。そして、失われた時間をめぐる、夫婦ふたりの旅がはじまった―。