原作・大場つぐみ、作画・小畑健の「DEATH NOTE」コンビによる青春コミックを実写化。一流漫画家をめざす高校生コンビの奮闘を、業界事情を踏まえてリアルに描く。監督は、『モテキ』でも漫画の実写化に挑んだ大根仁。
漫画家の叔父を過労で亡くした高校生の最高(佐藤健)は、画才に恵まれながらも漫然と日々を過ごしていた。しかしある日、原作者志望のクラスメイト・秋人(神木隆之介)から、一緒に漫画の道に進まないかと誘われる。