原作は1972年に刊行された児童文学の傑作「冒険者たち ガンバと15匹の仲間」。勇敢なネズミたちが魔の白イタチと戦う壮大な物語を、3DCGを駆使してスリリングに綴る。
町ネズミのガンバ(声:梶裕貴)とマンプク(声:高木渉)は、憧れの海を見るため旅に出発。辿り着いた港で船乗りネズミたちと親しくなる。そこへ瀕死の島ネズミ・忠太(声:矢島晶子)が助けを求めてやってきた。白イタチのノロイ(声:野村萬斎)が島を襲っていると知ったガンバたちは…。