TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の放映25周年映画。舞台の清水市を飛びだし、おなじみのキャラクターが作品史上初めて大阪・京都をめぐる旅に出る。原作漫画の著者・さくらももこが脚本を担当。
町内に世界各国から6人の子供がやってくることになり、まる子(声:TARAKO)の家には、イタリア人の男の子の滞在が決定。学校での授業に参加したり、みんなで大阪や京都へ出かけたりと楽しい日々を過ごすまる子たちだったが、そんな日々にもお別れの時が…。