文化庁の若手アニメーター人材育成事業“アニメミライ”で制作された短編アニメーション。「ちびまる子ちゃん」シリーズの声優・TARAKOが原作・脚本を手がけた。監督は、『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』の須田裕美子。
ロボット会社“ハッピーカムカム”の手違いで、メイド型ロボットを注文した男のもとに母ちゃんロボットのヨシコが届けられる。母親の愛情を知らずに育った男はヨシコを毛嫌いするが、やがてその心境に変化が訪れ…。