文化庁の若手アニメーター人材育成事業「あにめたまご2018」の1本。3DCGアニメーションが話題となった日清 カップヌードルのCM「FREEDOM」でCGIディレクターを手がけた佐藤広大が監督を担当。
犬張子のはるお(声:TARAKO)をはじめ、天野川家に置かれた“縁起物”たちは、いつも大和(声:朝井彩加)とひみ(声:山盛由果)の兄妹を見守っている。ある日、ひみが謎の招き猫を追って家を飛び出して行方不明になってしまい…。