1995年1月17日の未明に関西一帯を襲った阪神淡路大震災。実際に震災を経験し、町の復興に貢献しながら、プロゴルファーを目指した古市忠夫の実話に基づいた物語。総製作費15億円を投じて創り上げた40分間に及ぶ災害シーンは当時の街並をリアルに表現している。
関西一帯を大地震が襲った。神戸市鷹取商店街でカメラ屋の店主をしていた古市忠夫(赤井英和)も被災し、一夜にて家も友も財産もすべてを失った。地元消防団のボランティア活動をしていた古市は街の復興に奔走。その一方で、自らプロゴルファーを志すようになる。古市の挑戦に励まされる町の人々。笑いの消えた町にようやく活気が戻ってきた。町の期待を背負った古市は見事プロテストに合格する。
物語の主人公となった古市忠夫氏は日本プロゴルフ協会(PGA)資格認定プロテストに、59歳11カ月という史上最年長で合格した。