TVドラマの演出家、せんぼんよしこが75歳にして初めてメガホンを取った作品。海辺の町の古い民家で出会った世代も生き方も異なる5人の女性たちが、自分らしく生きるための活力を取り戻し、力強く前に進んでいく。そんな彼女たちの「新しい人生」に向けての助走の物語。
老境を迎えた保江(香川京子)は、孫の明美(宮地真緒)に連れられて息子夫婦の家に向かっていた。その途中、戦時中に疎開していた館山の家を訪ねる。そこには光子(浅田美代子)と小学生の娘・里香(坂野真理)が、蒸発した夫を待ちながら暮らしていた。保江が家を懐かしんでいると、大原美土里(樹木希林)がやって来た。以前にこの家を借りていたと話し、取り壊しの噂を聞きつけたと言う。5人は古い友人のように話し合い、瞬く間に打ち解ける。この出会いは、忘れかけていた大切な思いを蘇らせ、5人にとって貴重な体験となった。