古典文学「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」をモチーフにした3部作アニメの第1章。船乗りを夢見る少年が魔法族の少女と出会い、不思議な冒険の旅に出る。TVアニメ「世界名作劇場」シリーズを手がけた日本アニメーションの創業40周年記念作品。
好奇心旺盛なシンドバッド(声:村中知)は、ある日、空飛ぶ木馬を操るサナ(声:田辺桃子)と遭遇。サナは伝説の魔法族の姫で、一族の秘密を奪おうとする謎の集団に追われていた。