いじめ問題を描く同名絵本を国民的TVアニメ「まんが日本昔ばなし」のベテラン監督・宮下新平が映像化。少年が葛藤を乗り越える様子をシンプルな絵で表現した。アニメ制作環境の改善を掲げた文化庁プロジェクト「アニメミライ」参加作品。
小学6年生のボク(声:小嶋一星)は、ヤラガセ(声:小清水亜美)たち4人組がドンチャン(声:矢島晶子)をいじめているのを知っていた。しかし、自分がいじめられるのが怖くて、つい知らんぷりをしてしまう。