アニメーションの企画・制作を手掛ける日本アニメーション創立40周年を記念した劇場オリジナルアニメの完結編。『STAND BY ME ドラえもん』の白組が制作を、『となりのトトロ』の佐藤好春がキャラクターデザイン・作画総監督を担当する。
船乗りを夢見る少年・シンドバッド(声:村中知)は、魔法族の姫・サナ(声:田辺桃子)と一緒に大海原へ乗り出す。不思議な冒険と謎の敵・ガリプ(声:石田彰)の執拗な追跡がシンドバッドたちを待ち受ける。