アニメーションの企画・制作を手掛ける日本アニメーション創立40周年を記念した劇場オリジナルアニメの第3話。『STAND BY ME ドラえもん』の白組が制作を、『となりのトトロ』の佐藤好春がキャラクターデザイン・作画総監督を担当する。
空から降ってきたサナ姫(声:田辺桃子)と共に大海原へと乗り出した船乗りシンドバッド(声:村中知)。魔法族の仲間を探して冒険の旅を続ける彼らの前に、謎の敵ガリプ(声:石田彰)一味が立ちはだかる。