世界の食糧危機を救う小麦の基“小麦農林10号”を育種した農学者・稲塚権次郎の生涯を描いたドラマ。権次郎の縁戚にあたり、『仲代達矢“役者”を生きる』の稲塚秀孝が監督・脚本を務める。
明治時代末期、富山の貧しい農家の長男に生まれ、向学心に溢れた稲塚(仲代達矢)は、育種家の道を志す。稲(陸羽132号)の育種を手がけ、昭和初期から小麦の増産に着手。東北の大飢饉に危機感を覚えた稲塚は、昭和10年秋“小麦農林10号”を完成させる。