被曝に晒された人々の記録大地震と津波、原発事故の三重苦を乗り越えて復興に挑む人々に密着。『二重被爆 語り部 山口彊の遺言』の稲塚秀孝監督が、のべ60日間・収録テープ150本という精力的な取材を行なった。仲代達矢がナレーションを担当。東日本大震災とそれに伴う原発事故直後の福島県。特に放射線汚染のひどかった南相馬市、飯舘村には、再生・復興に挑む人々の姿があった。カメラは人々が抱く怒りと恐怖、そして小さな幸せを浮き上がらせる。