これまでに200本近い映画・舞台に出演、俳優生活60周年を迎えた名優・仲代達矢に密着したドキュメンタリー。82歳の今も演じることの重さに耐え、役者として生きる姿を追う。仲代が主催する劇団“無名塾”の活動を中心にした3部構成。
黒澤明監督作『影武者』などで華やかなキャリアを積んだ仲代。40年前に、妻とともに立ち上げた劇団“無名塾”で若い俳優の育成に情熱を注ぐ一方、仲代自らも舞台に立ち、膨大な台詞に挑み続ける。